ドイツ紀行'04

ゆっきーとままりんとぱぱりんでドイツ(エッセン)に出かけました。(随時更新中)
往路161019
いきなり大トラブルに巻き込まれました。台風の影響ではるかの到着が遅れ、航空会社のコンピューターが壊れ、トランジットに失敗し別の空港に行く羽目に、しかもバッゲージロストまで味わいました。現地到着は予定より6時間も後…
これはアムステルダム空港で、時間を潰していることろです。英語は鍛えられました。
エッセンメッセ161020-161024
今回の目的地、世界的なボードゲームイベント「シュピール'04」が開催されているエッセンメッセです。これは前日準備の会場前。カタンバスの前で記念撮影です。
エッセンメッセは、ノルトライン=ヴェストファーレーン州のエッセン市にあります。11ヘクタールの大イベント会場です。

HABA
今回の主な目的は取材だったのですが、取材をしている途中にユッキーがゲーム会社のブースに捕まってしまい、そこから動こうとしません。これは、ユッキーが最も気に入った、ハバ社のブースです。ただひたすらに果樹園ゲームをしていました。ハバ社の皆さんありがとうございます。
上:新作ゲームあめ玉工場の巨大版
下:ゲームの棚。
ドライマギア
パパリンお気に入りのドライマギアのブース。毎年のことながら、コブタの海です。ユッキーは現地の子ども達と遊んでいました。ドイツ語で話しかけられるので全く理解していませんでしたが…(当たり前か)また今年の新作「砂場のいもむし」は砂を使った画期的なゲーム。案の定、当たり一面砂の海です。ご家庭で遊ばれる場合は注意が必要です。
上:コブタの海で遊ぶユッキー
下:いもむしをほじくるユッキー
プレイスペース
1会場丸々子どものプレイスペースの会場がありました。対象は6歳くらいからの子ども達と思うのですが、その中でも比較的小さい子どもでも遊べるスペース、ライクアバイクのメーカーの新商品です。ハンドルを動かしたら進みます(ママりん談)。結構スピードも出て、重心移動でクルクル方向転換します。
オクトーバーフェスタ
今年も運良くオクトーバーフェスタが開催されていました。第9に合わせた花火パフォーマンスや、色々な屋台が出ていました。どれもこれもやすくておいしい!ちょっと野菜不足になりますが…

料理
ドイツの料理はヘビーです(笑)
上はシュニツェル(いわゆる豚カツ)、下は肉と野菜の盛り合わせです。これが一人分なのですが、肉・野菜以上みたいな感じで、殺人的な量です。どれも(量的には)安くて味もいいのですが、いかんせん殺人的な量が玉に瑕です。
その他、重量感のあるブロート(パン)やシィンケン(ハム)、ケーゼ(チーズ)などどれもこれも美味でした。
ただし、野菜不足になるので、果物を意識して大量に食べるようにしましょう。

電車
ヨーロッパは電車だらけです。ユッキーにとっては天国みたいな土地です。ICEや地下鉄(ウーバーン)、オランダ鉄道毎日のように電車に乗りました。
上:エッセン中央駅
下:アムステルダム空港駅
ケルン大聖堂161024
せっかくドイツに行ったので、少しぐらい観光もしようと、ICEに乗って(エッセンから40分)ケルン大聖堂に行きました。間近でみる歴史的建造物に圧倒されました。でもユッキーといえば、大聖堂よりもゲームの方がよいらしく、泣きわめいたあげく、5分でケルンを後にしました。
一応、行ったという証拠写真ということで…
帰路161025
帰路につきました。さすがのユッキーもかなりお疲れモードです。食べるとき以外はほとんど寝ていました。

家に帰ってから、旅の疲れか風邪をひいてしまいました。


↑ゆっきーとゆかいな仲間たち
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー